11772752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大人の楽天生活 スローライフを楽しむ情報Blog楽天生活です

大人の楽天生活 スローライフを楽しむ情報Blog楽天生活です

大阪旅行 普通電車の旅

大阪旅行 普通電車の旅

2005年10月2日にセレッソ大阪対浦和レッズの試合を見るため
(浦和サポーター的には参戦)大阪に行った。
まず、ネットでいろいろ調べているうちに、JRからこの時期、「鉄道の日キップ」

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ

3回分で9180円、1回あたり3060円
2005年度
発売期間 平成17年9月30日~平成17年10月16日
利用期間 平成17年10月1日~平成17年10月16日)
というのが出ると聞いて、
大阪なんて仕事以外で行ったことないので、ついでにのんびり観光でもしてこようかな。
ということになった。
普通、東京発23時43分発の「ムーンライトながら」という夜行快速で行く人が多いらしいが
ムーンライトながらで行く場合、横浜までの運賃が別にかかるので普通電車で行くことにした。
(なにしろ、大阪のホテルは安いところがあり横浜までの電車賃プラスいくらかで宿泊できてしまう)

東京・大阪間の移動を普通列車でというサイトを参考に
7:24 東京発熱海行き 9:20 の電車で行くことにした。

10月1日 東京発

特異電車ということでか?結構並んでいたが、早めに東京駅についていたので座ることはできそうだ。
うなぎべんとう窓際の席を押さえ、ペットボトルのお茶、PSP、朝飯のおにぎりを準備。
この電車は特急電車の車両を利用するのでシートもリクライニングしてすごく快適だった。
この後の行程は
9:39 熱海発 普通 豊橋行
⇒12:45 豊橋 12:56 新快速 大垣行
⇒14:14 大垣 14:40 普通 米原行
⇒15:15 米原 15:26 新快速 播州赤穂行
⇒16:44 大阪  
途中浜松で時間調整があったのでうなぎべんとうを購入。
味はまあまあかな。
合体 この乗り継ぎで一番ネックなのは大垣、米原。
米原ではかなり待ち時間があるのでトイレでも行っておくとよい。
しかし、この行程では、米原始発車両と長浜発車両の連結が行われるので、まず座れないことはない。

なんかカメラで撮ってる人が多数いたので電車オタクじゃないのだが撮ってしまった。
合体3 合体2
合体4 合体5
それにしてもJR西日本の快速は早い。事故が起こったのも納得だ。
予定通り大阪駅に到着。宿泊ホテルのある天満は隣の駅。連絡通路を歩くとなんか狭くて天井が低い。
環状線に快速用車両?(座席が進行方向に可動)が来てちょっとびっくり。
ホームを間違えたのかと思った。

大阪の宿泊ホテル

アパホテル<大阪天満>アパホテル<大阪天満>は評判どおり駅から遠い。荷物が多かったのでちょっときつかった。
それでも露天風呂付き大浴場がありサウナも付いている。もちろんLANも使えるのでパソコンも出来た。
近所にコンビニが2軒あり飲み食いには困らない。
今回はここに2泊することにした。一泊は素泊まり、一泊は2食付にしたが、値段のわりに食事は良かった。特に朝食のバイキングはメニューも豊富。そういえばこのアパホテルのオーナーってよくテレビで見かけるオバちゃんだったんだね。さすがなかなか良いホテルだ。ただ、外出時は電気がみんな切れてしまうのでボールペンをキーの変わりに電源ボックス?に差し込んで冷蔵庫だけは可動させておかないとビールがぬるくなってしまうので注意が必要だ。
グリコ2 グリコ
観覧車 観覧車
グリコ
グリコの看板
グリコ3 グリコ
なんばパークス なんばパークス
NHK大阪 大阪NHKホール
大阪城 大阪城
大阪城多聞櫓 大阪城多聞櫓
多聞櫓の石垣 多聞櫓の石垣
大阪城 桜門 大阪城 桜門
蛸石 桜門枡形の巨石
蛸 桜門枡形の巨石
天守閣
大阪城天守閣
大阪ベイ 大阪ベイ
天保山? 天保山?
長居陸上競技場 長居陸上競技場
長居 長居陸上競技場
長居陸上競技場 長居陸上競技場
通天閣
通天閣
通天閣
通天閣
通天閣
通天閣


© Rakuten Group, Inc.